インクイジターってすごかったんですね(今さら

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    こんにちは、まぐろです(;゚∀゚)=3

    うちのインクイジターびりしゃーくんはアサシン実装時のうつし身キャンペーンの時に作成をしたキャラなので
    実は使用キャラの中では最も最近作成されたキャラだったりします。


    仲間内からもとても個性的だねと評判()のびりしゃーくんですよろしく。

    そんな彼ですが、なんだかとても運の良い子のようで、インビジブル狐は当たるわ、ベルスカード武器は当たる
    わと、思惑の外でどんどんと良い装備が整っていくので最近は身内PTにご一緒させていただきよく練習するよう
    になりました。

    それまではほぼセイントしか使ったことがなく同じようなもんかな(*´σー`)エヘヘ くらいの軽い気持ちで使って
    いたんですが、ここ最近になって実はインクさんはすごいんだぞということを知りました。


    ほんと今さらそんなこと言っててマジなんなの?って怒られそうですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


    今回は自分の復習も兼ねて、改めてインクイジターのすごさと覚えておいて損はない仕組みをまとめてみたい
    と思いました。


    まずクレリックはご存知の通り敵を「感電」状態にさせることができるスキルを各職持っています。
    感電状態となった敵は5秒ごとにビリっとなって動きが止まるほか、雷耐性を15%下げるという効果があり
    ます。(※効果等一部スキルを除く/後述)

    プリースト共通スキルに限って言うと、相手を感電させることができるスキルといえばこちらですね

    ・ライトニングウェーブ
    ・レリックオブライトニング
    ・ライトニングボルト
    ・チェーンライトニング
    (※後述のためここではヘブンズジャッジメントは一度除きます)

    ポイントとして、上記スキルの「感電状態」というのは原則的には全て同じカテゴリーの状態異常なので、感電
    スキルを連発しても相手に与えられる耐性減は15%のみとなります。
    (例:チェーンライトニング→ライトニングボルト→ライトニングウェーブとつなげても15%↓)


    なので、セイントの場合は常時感電により下げられる耐性は15%ということになります。

    ちなみに上記の感電効果をまとめて「1次感電」という言い方をすることが多いようです。


    しかしインクイジターのすごいところは実はここから。インクさんの場合は以下のスキル

    マインドブレイカーEX(5秒間雷耐性↓ ※ノーマル版は耐性減効果なし)
    コンセクレイション(発動エリア内の敵対象で雷耐性20%↓)

    に関しては「感電」とは別カテゴリーのデバフ効果となるため、感電スキルと併用することでより強い雷耐性減
    効果を発揮することができる
    そうなんです。

    では実際にどれくらいの違いが出てくるのかを色んなパターンで比べながら見てみましょう。

    <注意>
    以降のダメージ表記は攻撃力の底と天井による誤差によって揺らぎがあるため正確な比較ではありません。
    あくまでも参考ダメージとしてご覧ください。

    今回比較対象にしたスキルは「ライトニングチャージ」。しゅああっらいとにん!!ってやつですねw
    その2撃目の雷属性が乗っている部分で比較していきましょう。

    まずはなんもなしの純粋なスキル攻撃力です。

    <.丱奸感電一切なし>

    この数値が基準となります。

    次にプリといえばバフ。バフをいれてみましょう。

    <▲好肇薀ぅング、ブレスオブライト(以下バフ)付加>

    当たり前ですがバフの効果のすごさがわかりますねぇ。

    続いて普通の感電をいれてみましょう。

    <バフ+1次感電>

    1次感電により対象の雷耐性が-15%↓となった状態。ダメージが上がってます。

    さてここからです。マインドブレイカーEXを足してみましょう。

    <ぅ丱奸1次感電+マインドブレイカーEX>

    1次感電とマイブレEXの固有耐性減の効果が重なり雷耐性が30%↓となったことがわかりますね。

    この状態に加えて次はコンセクを敷いてみましょう。

    <ゥ丱奸1次感電+マインドブレイカーEX+コンセクレイション>

    更にダメージがあがりました。15%+15%+20%=なんと50%の雷耐性減

    何も付与していない,蛤埜紊劉イ鯣罎戮討澆襪伴造貿楞宛紊離瀬瓠璽犬出ているのがわかります(;゚∀゚)=3
    さらに、インクさんの場合持っていらっしゃる方も多いかと思われる「ヘブンズジャッジメント」を併用する
    といよいよ大変なことに・・・!

    <Ε丱奸マインドブレイカーEX+コンセクレイション+ヘブンズジャッジメント

    15%+20%+33%=なんと68%の雷耐性減!強い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    ただしヘブンズジャッジメントを使用する注意点が何点かあります。

    ・ヘブンズジャッジメントの感電効果は「1次感電」扱い
    既にほかの1次感電が発動している場合、ジャッジの感電効果33%の上書きは行われない(15%のまま)


    ですので、ここぞ!という時のぶっぱタイムでジャッジを使う場合は一度「エレクトリックデトネーション」
    で感電状態を解除してから必ずジャッジを撃つようにしましょう。

    あとこれは補足というか蛇足というか、ついでに検証してみたので一応ご報告ですが、「マインドブレイカー
    EX」の効果表記をご覧くださいまし。



    なんか2種類の耐性減効果が書かれていたので、これは一体何なんだろうと思い検証してみました結果、
    「ヒット時の抵抗減」と、「爆発→感電後の耐性減」は共にマイブレ固有耐性↓効果(同じもの)でした
    爆発後感電状態にはなりますが、これは1次感電とは異なりますので1次感電は必ず何かしら別に入れるように
    しましょう。


    というわけで、それを踏まえてでは実際ステージやネストではどういう立ち回りをすればいいのかをまとめて
    みましょう。

    まずは最大火力を出すために必要な仕込みをおさらい

    ・バフ(ストライキング&ブレスオブライト)
    ・1次感電(もしくはヘブンズジャッジメント)
    ・マインドブレイカーEX
    ・コンセクレイション
    +レリックオブキュア(※自分用)

    このうちのバフ、キュア、1次感電についてはいつでもぶっぱの仕込みができるよう極力常時かかっている状態
    にしておくことがまず重要かなと思います。

    そのうえで、上記全てを入れる前提で立ちまわる場合、PT等ではメンバーが攻撃を始めた時点である程度耐性が
    下がっている状態にしておくことが求められるはずですので、自分のダメージ効率も加味した順序としては

    PT時 :
    マイブレEX → コンセク → チェーンライトニング → グランドクロス → バースト 

    <補足>

    マイブレEXの効果時間をより活用するために最初に1次感電であるチェーンライトニングを当てるという手も
    あるかと思いますが、チェーンライトニング自体がインク火力のひとつでもあるという点で、耐性が最大限減少
    しているタイミングとなる3こめに持ってきています。

    ⊃秒間のぶっぱタイムその1(自分も最大限火力を出す場合)
    1次感電 → コンセク → グランドクロス → マイブレEX → チェーンライトニング → バースト 

    <補足>
    通常時との違いとしては、自分自身も火力を出す=自分の攻撃中3重感電を維持することが目的の手順です。
    コンセクを敷いたらすぐにグランドクロスを出し、当たり始めたところでマイブレ、1次感電の上書きを行う
    ことでホーリークロスバーストまでの間3重感電を維持でき、自身の火力を最大限あげることができます。
    グランドクロスをより多段ヒットさせるために、もしコンセクを敷いたタイミングで敵との距離が近すぎる
    場合などはコンセク → 後ろ回避 → マイブレEX → グランドクロス → ・・・と、マイブレとグランドクロス
    の順番を逆にしつつ、距離を調整する、なんてのも有効かもしれません。

    数秒間のぶっぱタイムその2(PT時にジャッジの耐性減を最大限活用したい場合)
    デトネ(※1次感電解除) → コンセク (→ グランドクロス) → マイブレEX → ジャッジ → ・・・

    <補足>
    インクの火力以上に耐性減による火力効果を発揮できるPTメンバーがいる時にオススメです。
    先に述べたようにジャッジの33%耐性減を発揮させるためにはまずデトネで感電を全て解除、その後すぐさま
    コンセク+マイブレを当ててからジャッジを撃ちます。
    ぶっぱの時間に余裕がある場合は上記のようにグランドクロスを挟めばうまくいけばより効率的に火力を出す
    ことができますが、時間的に余裕がない、1秒でも早く耐性を下げきってしまいたい時は省きましょう。


    以上がわたくしが色々試してみた中でこれがいいかな、というパターンですが、人によってはちょっと順序を変
    えてやっていらっしゃる方も多いかと思います。

    また火力の出せるインクさんですがあくまでも忘れてはいけないのが本職は「プリースト」ですので、メンバー
    がバフを消されたらバフを、HPが削られたらHP回復を行うのが最優先事項となりますので、結果的に↑のような
    お手本ブッパをできるタイミングなんて本当に限られていると思います。


    この半月ほどありがたいことにインクの練習をさせていただく機会がとても多いんですが、こんだけやってても
    未だ「今回完璧・・・!(;゚∀゚)=3ハァハァ」って思えた回って一度もない気がします(ヽ´ω`)
    インクの役割を完璧にこなせるようになったその時はもしかすると上級者の域に達することができるのかもしれ
    ませんねww 

    めっちゃ難しいですが、とてもやりがいのあるめっちゃ楽しい職なので、もっと練習して少しでも役に立てる
    ようになりたいと思います!

     

    コメント
    今日の日記、凄くためになりました!!
    プリントアウトして、読みながら試すことにします。
    インクを選んで良かったなぁと思えました。
    • ☆まーくん
    • 2015/01/16 8:17 PM
    おーっ、まーくんコメントありがとうございます!
    まーくんもメインがインクさんですもんね!最近になってインクの難しさと
    すごさを理解できました(ヽ´ω`)

    先ほどスキル回しについての補足も追記しておきましたので何かしら参考に
    なれば幸いです!

    今度見かけた時は色々また誘いますので一緒に遊びましょうヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
    • まぐろ
    • 2015/01/16 9:21 PM
    (*。◇。)ハッ!
    今インクのLVあげてるけど、結構楽しかったりする
    スキル振りがいまいちよくわからんがな〜
    • レオ
    • 2015/01/16 9:22 PM
    チェーンライトニング覚えるくらいからかなりサクサク進めるようになるよね!
    インクのスキル振りって全職の中でもトップクラスに自由になるSPの少ない職なんで
    またカンストしたら教えるよー!
    • まぐろ
    • 2015/01/16 10:41 PM
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