2015.1.29アップデート以降の侵蝕の城塞まとめ

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    こんにちは、まぐろです(;゚∀゚)=3

    昨日セントヘイブンでぼーっとしてるとフレのトーレんから何やらささが。ふと画面に目を移すと


    ・・・なんか顔でかい。


    !?


    ・・・


    ・・・( ゚д゚)


    シュールな絵面でした( ゚ ρ ゚ )


    えーさてさて、先週のアプデからなんやら色々と忙しいドラネスライフを送ってらっしゃる方も多いのでは
    ないでしょうか。協力イベントの称号(゚д゚)ウマーで絡み合うやつが(゚д゚)ウマーで引きこもっていらっしゃる方も
    多いようですねwww

    新ステージやイビルゲートについては早速まとめていらっしゃるブロガーさんも多いのでお任せさせていた
    だいて、今回わたくしまぐろはしれっと報酬の仕様が変更になっていた「侵蝕の城塞」について今日はまと
    めてみたいと思ってます( ゚д゚ )クワッ!!

    先週(2015.1.29)のアップデートで報酬の仕様がまたもや変更となり、報酬ランクがより細分化されたと
    いうことで色々検証してみました。

    以前までは例えば3エリア目の門は片方だけ壊せば大丈夫だったりと、色々ハショってクリアしても最高
    ランクの報酬がもらえていたんですが、今回からは片っ端から達成しながら進まないとマックスまではもら
    えないようになったようです。

    LV10ホブゴブリンで壊せるものを全て壊してクリアしてみましたが、ソロでは多分これがマックスでした。



    袋が9こというのが何とも中途半端な感じですが、ペアで行ったり他の魔物使えばマックスが10だったりする
    のかなぁ?とりあえずソロホブゴブリンではこれが限界でした。
    報酬としてもらえていた以前の宝石(現物支給)も↑のように「原石袋」という形でもらえるようになりまし
    たが、実際に開けてみると


    今まで出なかったGOMIが出おったで・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    ただ上級エメラルドや上級自然もポロポロと出てくるので1〜2キャラ程度まわしてみたところで何とも言え
    ない状況でしたので、とりあえず10キャラ回してきました。

    <結果 (※原石袋90こ)>


    ・上級エメラルド原石(@45G)×4
    ・上級自然の宝石(@30G)×7
    ・上級アルタイトの原石(@15G)×11
    ・上級シトリンの原石(@10G)×27
    ・上級アルタイトのかけら(@5G)×61
    ・中級大地の宝石×3(@2.7G)×69

    合計金額は


    でした。1キャラあたりの平均が130G前後ってところでしょうか?

    侵蝕の城塞実装時の平均報酬が120G、1回めの改変後の平均報酬が100G程度だったので、今回の改変で実質
    報酬が上方修正した感じですね、おいしい(;゚∀゚)=3ハァハァ

    ただ報酬ランクが細分化された分より多くの報酬をゲットするためにはかなりこのコンテンツは時間がシビア
    ですので、何度も練習しながら自分なりのルートを見つけることが秘訣かもしれません。

    わたくしまぐろはなんだかんだで実装からサボらず10キャラ城塞を回し続けてまして何となくこんな感じかな
    という定石ルートを作ってこなしてまして、今回はちょっとそれを晒してみますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

    <ホブゴブリンLV10でソロ侵蝕プレイ(原石袋9こ狙い)>


    この動画のように慣れればちょこちょこミスりつつでも6分切れますね。
    ちなみに雑魚も1匹残さず殲滅させて64680ポイントほどで、これでも原石袋が9こだったので遠回りになる
    雑魚やルートから外れてしまった雑魚は無視して進んでます。

    ポイントとしては
    ・開幕ランカーがしゃべりだす前に1回ジャンプしとこう!
    ・移動時間は極力フィーバーモードになれるように計算しよう!
    ・小屋?みたいなのを壊すときは雑魚を巻き込みながら効率よく!
    ・大砲撃つゴブリンも歩きながら押せば動くのでうまくまとめて一回で掃除しよう!
    ・赤いちびガーゴイルは全部近づいてくるまで殴らない!
    ・ボス戦では範囲攻撃をうまくつかって雑魚を巻き込みながら削る!

    こんなところでしょうか?

    もしかすると本来の報酬マックス上限はまだ上なのかもしれないので、ペアで行った時や他の魔物でクリアした
    時、またはここはこうすればもっと効率よくなるぜ☆彡なんてご報告ぜひともお待ちしていますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


    JUGEMテーマ:ドラゴンネスト DragonNest

    インクイジターってすごかったんですね(今さら

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      こんにちは、まぐろです(;゚∀゚)=3

      うちのインクイジターびりしゃーくんはアサシン実装時のうつし身キャンペーンの時に作成をしたキャラなので
      実は使用キャラの中では最も最近作成されたキャラだったりします。


      仲間内からもとても個性的だねと評判()のびりしゃーくんですよろしく。

      そんな彼ですが、なんだかとても運の良い子のようで、インビジブル狐は当たるわ、ベルスカード武器は当たる
      わと、思惑の外でどんどんと良い装備が整っていくので最近は身内PTにご一緒させていただきよく練習するよう
      になりました。

      それまではほぼセイントしか使ったことがなく同じようなもんかな(*´σー`)エヘヘ くらいの軽い気持ちで使って
      いたんですが、ここ最近になって実はインクさんはすごいんだぞということを知りました。


      ほんと今さらそんなこと言っててマジなんなの?って怒られそうですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


      今回は自分の復習も兼ねて、改めてインクイジターのすごさと覚えておいて損はない仕組みをまとめてみたい
      と思いました。


      まずクレリックはご存知の通り敵を「感電」状態にさせることができるスキルを各職持っています。
      感電状態となった敵は5秒ごとにビリっとなって動きが止まるほか、雷耐性を15%下げるという効果があり
      ます。(※効果等一部スキルを除く/後述)

      プリースト共通スキルに限って言うと、相手を感電させることができるスキルといえばこちらですね

      ・ライトニングウェーブ
      ・レリックオブライトニング
      ・ライトニングボルト
      ・チェーンライトニング
      (※後述のためここではヘブンズジャッジメントは一度除きます)

      ポイントとして、上記スキルの「感電状態」というのは原則的には全て同じカテゴリーの状態異常なので、感電
      スキルを連発しても相手に与えられる耐性減は15%のみとなります。
      (例:チェーンライトニング→ライトニングボルト→ライトニングウェーブとつなげても15%↓)


      なので、セイントの場合は常時感電により下げられる耐性は15%ということになります。

      ちなみに上記の感電効果をまとめて「1次感電」という言い方をすることが多いようです。


      しかしインクイジターのすごいところは実はここから。インクさんの場合は以下のスキル

      マインドブレイカーEX(5秒間雷耐性↓ ※ノーマル版は耐性減効果なし)
      コンセクレイション(発動エリア内の敵対象で雷耐性20%↓)

      に関しては「感電」とは別カテゴリーのデバフ効果となるため、感電スキルと併用することでより強い雷耐性減
      効果を発揮することができる
      そうなんです。

      では実際にどれくらいの違いが出てくるのかを色んなパターンで比べながら見てみましょう。

      <注意>
      以降のダメージ表記は攻撃力の底と天井による誤差によって揺らぎがあるため正確な比較ではありません。
      あくまでも参考ダメージとしてご覧ください。

      今回比較対象にしたスキルは「ライトニングチャージ」。しゅああっらいとにん!!ってやつですねw
      その2撃目の雷属性が乗っている部分で比較していきましょう。

      まずはなんもなしの純粋なスキル攻撃力です。

      <.丱奸感電一切なし>

      この数値が基準となります。

      次にプリといえばバフ。バフをいれてみましょう。

      <▲好肇薀ぅング、ブレスオブライト(以下バフ)付加>

      当たり前ですがバフの効果のすごさがわかりますねぇ。

      続いて普通の感電をいれてみましょう。

      <バフ+1次感電>

      1次感電により対象の雷耐性が-15%↓となった状態。ダメージが上がってます。

      さてここからです。マインドブレイカーEXを足してみましょう。

      <ぅ丱奸1次感電+マインドブレイカーEX>

      1次感電とマイブレEXの固有耐性減の効果が重なり雷耐性が30%↓となったことがわかりますね。

      この状態に加えて次はコンセクを敷いてみましょう。

      <ゥ丱奸1次感電+マインドブレイカーEX+コンセクレイション>

      更にダメージがあがりました。15%+15%+20%=なんと50%の雷耐性減

      何も付与していない,蛤埜紊劉イ鯣罎戮討澆襪伴造貿楞宛紊離瀬瓠璽犬出ているのがわかります(;゚∀゚)=3
      さらに、インクさんの場合持っていらっしゃる方も多いかと思われる「ヘブンズジャッジメント」を併用する
      といよいよ大変なことに・・・!

      <Ε丱奸マインドブレイカーEX+コンセクレイション+ヘブンズジャッジメント

      15%+20%+33%=なんと68%の雷耐性減!強い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      ただしヘブンズジャッジメントを使用する注意点が何点かあります。

      ・ヘブンズジャッジメントの感電効果は「1次感電」扱い
      既にほかの1次感電が発動している場合、ジャッジの感電効果33%の上書きは行われない(15%のまま)


      ですので、ここぞ!という時のぶっぱタイムでジャッジを使う場合は一度「エレクトリックデトネーション」
      で感電状態を解除してから必ずジャッジを撃つようにしましょう。

      あとこれは補足というか蛇足というか、ついでに検証してみたので一応ご報告ですが、「マインドブレイカー
      EX」の効果表記をご覧くださいまし。



      なんか2種類の耐性減効果が書かれていたので、これは一体何なんだろうと思い検証してみました結果、
      「ヒット時の抵抗減」と、「爆発→感電後の耐性減」は共にマイブレ固有耐性↓効果(同じもの)でした
      爆発後感電状態にはなりますが、これは1次感電とは異なりますので1次感電は必ず何かしら別に入れるように
      しましょう。


      というわけで、それを踏まえてでは実際ステージやネストではどういう立ち回りをすればいいのかをまとめて
      みましょう。

      まずは最大火力を出すために必要な仕込みをおさらい

      ・バフ(ストライキング&ブレスオブライト)
      ・1次感電(もしくはヘブンズジャッジメント)
      ・マインドブレイカーEX
      ・コンセクレイション
      +レリックオブキュア(※自分用)

      このうちのバフ、キュア、1次感電についてはいつでもぶっぱの仕込みができるよう極力常時かかっている状態
      にしておくことがまず重要かなと思います。

      そのうえで、上記全てを入れる前提で立ちまわる場合、PT等ではメンバーが攻撃を始めた時点である程度耐性が
      下がっている状態にしておくことが求められるはずですので、自分のダメージ効率も加味した順序としては

      PT時 :
      マイブレEX → コンセク → チェーンライトニング → グランドクロス → バースト 

      <補足>

      マイブレEXの効果時間をより活用するために最初に1次感電であるチェーンライトニングを当てるという手も
      あるかと思いますが、チェーンライトニング自体がインク火力のひとつでもあるという点で、耐性が最大限減少
      しているタイミングとなる3こめに持ってきています。

      ⊃秒間のぶっぱタイムその1(自分も最大限火力を出す場合)
      1次感電 → コンセク → グランドクロス → マイブレEX → チェーンライトニング → バースト 

      <補足>
      通常時との違いとしては、自分自身も火力を出す=自分の攻撃中3重感電を維持することが目的の手順です。
      コンセクを敷いたらすぐにグランドクロスを出し、当たり始めたところでマイブレ、1次感電の上書きを行う
      ことでホーリークロスバーストまでの間3重感電を維持でき、自身の火力を最大限あげることができます。
      グランドクロスをより多段ヒットさせるために、もしコンセクを敷いたタイミングで敵との距離が近すぎる
      場合などはコンセク → 後ろ回避 → マイブレEX → グランドクロス → ・・・と、マイブレとグランドクロス
      の順番を逆にしつつ、距離を調整する、なんてのも有効かもしれません。

      数秒間のぶっぱタイムその2(PT時にジャッジの耐性減を最大限活用したい場合)
      デトネ(※1次感電解除) → コンセク (→ グランドクロス) → マイブレEX → ジャッジ → ・・・

      <補足>
      インクの火力以上に耐性減による火力効果を発揮できるPTメンバーがいる時にオススメです。
      先に述べたようにジャッジの33%耐性減を発揮させるためにはまずデトネで感電を全て解除、その後すぐさま
      コンセク+マイブレを当ててからジャッジを撃ちます。
      ぶっぱの時間に余裕がある場合は上記のようにグランドクロスを挟めばうまくいけばより効率的に火力を出す
      ことができますが、時間的に余裕がない、1秒でも早く耐性を下げきってしまいたい時は省きましょう。


      以上がわたくしが色々試してみた中でこれがいいかな、というパターンですが、人によってはちょっと順序を変
      えてやっていらっしゃる方も多いかと思います。

      また火力の出せるインクさんですがあくまでも忘れてはいけないのが本職は「プリースト」ですので、メンバー
      がバフを消されたらバフを、HPが削られたらHP回復を行うのが最優先事項となりますので、結果的に↑のような
      お手本ブッパをできるタイミングなんて本当に限られていると思います。


      この半月ほどありがたいことにインクの練習をさせていただく機会がとても多いんですが、こんだけやってても
      未だ「今回完璧・・・!(;゚∀゚)=3ハァハァ」って思えた回って一度もない気がします(ヽ´ω`)
      インクの役割を完璧にこなせるようになったその時はもしかすると上級者の域に達することができるのかもしれ
      ませんねww 

      めっちゃ難しいですが、とてもやりがいのあるめっちゃ楽しい職なので、もっと練習して少しでも役に立てる
      ようになりたいと思います!

       

      リンク追加とアプデコンテンツまとめ

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        おこんですまぐろです(;゚∀゚)=3ハァハァ

        なんかもうぜんっぜんブログネタねぇわ・・・とか思ってたらアプデ来て、逆にやること多すぎてブログ書け
        ないというわけのわからない状況になってます((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

        最近うちのぬこがドラネスを始めるとなぜかやたらとデスクに登ってくるようになってしまいまして


        \りあるさーばんとさまのとうじょうにゃ!/


        \よし、どれをこうげきすればいいにゃ!/


        \⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー/

        このモードが発動するとひだり肘でひたすらぬこをガードしつつデスクに上がられたら地面に降ろすを繰り
        返します。画面が見えないだけならばまぁましなんですがたまにキーボードの上を歩きやがるのでチャットが
        発動して動けなくなって死にます((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

        ドラネス中ずっとこんな感じで、ソロステージとかは別にいいんですけどBDHCとか行ってる時ですらずっと
        この調子なので死にまくってほんまごめんなさい(ヽ´ω`)



        さてさて、今回のお知らせですが、また新たにドラネスブロガーさんとの相互リンクをさせていただきまして!


        ちびっこらいふ(・ε・` )

        もはや(勝手に)ほぼおみそを添えてのメンバーの認識をさせてもらってますが、まぁ間違いないですね。
        しゅゆちんです!でみ使いさんです!超つええです!!(;゚∀゚)=3
        今後6〜8人ネストでは欠かせない存在になるであろうフィジ使いさんなのでいよいよ巻き込んでいきたいと
        思ってますよろしく(ΦωΦ)フフフ…


        今回のアプデから更に各コンテンツの報酬がアップしてこなさないといけない色々が増えまくっていますが、
        とりあえず見逃せないコンテンツをざっくりまとめると

        1.週間コンテンツ報酬の強化

        → 達成者の袋から80竜珠、80タリスマン、稀に80エピ紋章が出るように変更。確実に美味しい

        2.ナイトメア実装

        → 強烈な竜珠の心臓ドロップはあるが、直接的な金策としてはタイムレスのほうが美味しい気がする。
         (温泉のドロップUP効果がある日はナイトメアが美味しいかもしれない)

        3.ブラックドラゴンネストハードコア報酬上方修正

        → お金が1回クリアで80Gくらい、あと特級ダイヤ&アルテウムがザクザクでるようになりましたね。


        → 2回通って2回ともアクセが1こ、装備が4つずつでました。美味い。

        4.侵蝕の城塞実装

        → ペアで1回5分前後、1回クリアで75G確定。これは行くべき

        5.LV50までのネストに報酬追加
        → 一定確率で5種類の「魔物封紙」をランダムで入手できるように。ものによっては350Gくらいで売れる
          特にどのネストに行けばどれが落ちるという縛りはないので週間コンテンツ優先もしくはミノはできる限り
          複数キャラで消化しておきたいところ

        6.ミニハロコイン集め

        → 4人集まれば簡単。部屋作って広場集まって全滅させて抜ければ1分でコイン3枚ゲットだぜ☆ミ

        7.増し増しイベント

        なんといっても毎日4こずつもらえるサーヴァント経験値獲得ポーションが美味しい!これだけでレアはカンスト
        できてしまうレベルなのでもらっとこう。


        忙しすぎて仕事なんてしてるヒマない(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

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        Lv70〜75ステージ豪華箱のありかと近況

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          こんにちは、まぐろです(;゚∀゚)=3

          このブログでもちょくちょく登場していただいているうちのギルドメンバーのすずきさんが遂にムンロを復活
          させたと聞いて直接会いに行ってみると


          ・・・( ゚д゚)ハッ!


          ・・・・・・( ゚д゚)ハッ!

          すさまじくショタショタしくなってました。
          以前まではどっちかというとかっこいい系ビジュアルだっただけに驚きを隠せませんでした。
          これで巷の腐女子でも釣ろうというのでしょうか。素晴らしいです。あざとい。

          そして昨日はその後すずきさんの仲間内にご一緒させていただいてインクのびりしゃーくんでBDHCに行って
          きました。

          BD実装以来期間限定でセイントに転職してたびりしゃーくんがインクとして動くのは本当に久しぶりでして、
          特にインク強化実装以降この子を動かしたのはぶっちゃけ初めてだったんですが、なんか意味不明な火力が
          出ますね・・・。

          デバフや属性バフなど全部が噛み合ったときのコンセク→グランドクロスの威力はもう笑うしかないですね。
          1千万×15ヒットとかマジ意味不明((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

          でもインクでエンドコンテンツに行くなんて実はGD時代以来でして、やっぱりセイントとは勝手が違いました
          ねぇ・・・。最初はほんとあたふたしまくってました(ヽ´ω`)
          特にコンセクの敷き方はBDではめっちゃコワイですね!というか本体3フェーズで見事PKかましてしまいまし
          た。はちょさんほんとうにごめんよ・・・Ω\ζ°)チーン


          全員セカンドサブにも関わらずそれでも時間ギリギリで何とか討伐。みんなほんとPS高くてすごいっす。

          でも今回しっかり練習させていただけたおかげでインクでの立ち回りももう大丈夫な気がします。


          さて今日の本題。アレンデルの新ステージ8箇所ですが、以前のステージよりも格段に豪華箱とセレブゴブリン
          の出現率が高い気がしますが、みなさんどんな感じでしょうか??

          今回はせっかくたくさん見つけることが出来たので、各ステージの豪華箱出現場所を一挙大公開!
          まだ見つけたことがないステージも場所だけわかってしまえばきっとだいじょうぶヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


          霧の遺跡:最後の蕾を守るエリアに出現


          影の墓:ボスゾーン奥に出現


          火炎の渓谷:奥のスイッチ手前に出現


          熱風の奈落:ボスゾーン奥に出現


          監視者の塔:クリア後中央フィールドに出現(撮影協力:てんぷら兄さん)


          痛哭の壁:途中のでっかいワニゾーンに出現


          女神の瞳:地下のオーガ近辺に出現


          祈りの心臓:マグマゴーレムの側に出現


          ぜひ参考になさってくださいねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


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          メインクエストストーリーまとめ序章(ネタバレ/今後随時追記)

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            こんにちは、まぐろです!(;゚∀゚)=3ハァハァ

            今回のブログは核心部分は隠しつつもメインストーリーのネタバレ要素を多分に含みますので、まだ見ていない
            方で、続きを知りたくない方は以降は見ないことをオヌヌメします!


            その後のまぐろですが、相変わらずメインクエストメインに、順調に複数キャラをカンストさせられています。
            一度ではなかなか理解できなかったストーリーも、2度3度体験することで理解できることも多いですね。

            あと職ごとに細かいところで会話が違ってるのもなかなか楽しめています。


            いい感じに楽天家のソサちゃん。


            相変わらずの堅物クレきゅん。

            80キャップ開放キャンペーン自体は1ヶ月ほどの期間があるのでゆっくりとあげていけばいいかな〜と思っていた
            はずだったのですが、どうしてもアサシンルートとカーリールートのメインクエストが気になってしかたないの
            で勢い任せに2職のメインクエも観てきてしまいました!


            そういえば、カーリーは古代人の血を受け継ぐ最後の生き残りで、「影の預言者」という設定でしたね。


            この時代に生き、カーリーの師匠だったガハラムさん、信じがたいけどあまりにも私の知っているお師匠様に似すぎている。


            そして話はいよいよ核心へ。他職クエストでは見せないガハラムの涙。あまりにも重い業を背負って生き続けた彼女の心は・・・


            全ての真実を知ることになったカーリーちゃんのあまりにも重い境遇。一気に背負わされた宿命、そしてつながり。


            自分の生まれ育った村を滅ぼした張本人、ランバートとの会話。古代人はもう十分すぎる報いを受けたはず、しかし・・・


            自分の置かれた境遇、ランバートの思いを全てを知ったうえで改めて決意するカーリーちゃん。とても強い子。


            旅の中で出会った数少ない心を許せる仲間であるウォーリアのシアンとの関係は今後どうなっていくのか?


            そして今までのメインクエストの内容があまりにも難解&漠然としていて意味不明すぎたアサシンルート。
            この新章でかなりの部分が明らかになったものの、それでもやはりわからないことだらけ。


            イケメンのびっすんです!(キリッ


            ズビシ!!(真顔


            無邪気に笑い、会話する昔のルナリアを見て愕然とするイケメン。自分の知ってるルナリアとはあまりにも違いすぎる。


            いや、君がしゃべると余計混乱するからちょっと黙ってて。


            す・・・す・・・す・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


            酢こんぶ!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


            未来の自分という存在に驚きを隠せないルナリア。自分の感情に間違いはないのに・・・どうしてそうなってしまったのか


            イリュージョン久々の登場。


            なぜ時間を巻き戻し続けたのか、なぜ現在のルナリアは感情の抜け落ちた存在になってしまったのかが明らかに。


            お互いがお互いを想いあった結果、すべてを狂わせてしまったことに気づくルナリア、そしてイリュージョン。


            ・・・うーん・・・。ちょっとおさらいしてみましょう。

            ※チャプター11〜12で明かされた部分について時系列で箇条書き
            ※ここから本格的なネタバレですので注意
            ※一部若干推測が混ざってます。間違ってたら教えて下さい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

             <創世記> 

            ├ 女神アルテアがアルテイア大陸を、女神ベスティネルがミストランドを創造
            │アルテイア大陸を守護する2匹の守護龍(エイシェントドラゴン、ケイオスドラゴン)の存在

            ├アルテイア大陸を妬むベスティネルがビヨンドドラゴンを使い侵攻

            ├守護龍が撃破するも、毒に汚染されたケイオスドラゴンが堕落、エイシェントドラゴンとの壮絶な戦いとなる
            │(事実上相打ち)
            ├ケイオスの宝玉は8つに分かれ世界に散らばり、エイシェントもシルバー、ゴールドドラゴンに分離し力尽きる

             <古代〜ブラックドラゴンレイド(数千年前)> 

            ├アルノ(まだ正気)とシルバードラゴンが出会い、アルノが「アルゼンタ」と命名

            ├アルノをはじめとする毒に汚染され堕落した古代人がブラックドラゴンを創り世界を壊し始める
            │女神の夢の中であるアルテイア大陸の真実を知った悪しき古代人がモノリスの扉を開けようとする

            ├テル・ヌアロにマナの力を増幅させる媒体となる神殿を建造。古代人はそこで多くの人間の命を使い研究
            │※現世の遺跡に入りこの時代に迷いこんでしまったランバートの妻サティラも拷問を受け気が狂ってしまう
            │ └ ランバートの古代人に対する復讐のはじまり
            │モノリスの扉を開くため、女神ベスティネルを召喚する
            │(結果として召喚が不十分だったため、女神の欠片のみを召喚するに留まる=ルナリア
            疑問1:ここで召喚されたルナリアがなぜ時間移動してきた冒険者を見るなり捕まえて!と言ったのか?
            │   (召喚されたばかりのルナリアがなぜ冒険者を知っている・・・?)

            ├ルナリアは「モノリスの扉を開ける存在」としてモノリスへ向かう旅をはじめる中、アサシンと出会う
            疑問2:アサシンくんは、元は古代時代の人間・・・?

            ├ルナリアはアサシンくんと旅をする中で、アサシンくんの存在がルナリアの中でかけがいのないものとなる

            ├アルノの妻ネレイドは自信の命を使って真実の鏡を作り出し、娘ガハラムと共にアルノたちの浄化を試みる

            ├妻ネレイドの命をかけた浄化でアルノは正気を取り戻すも時遅くモノリスの扉が開かれてしまう
            │扉が開くと同時にルナリアと旅を共にしていたアサシンくんが死ぬ

            ├アサシンくんを生き返らせたい一心でルナリアは時間移動をする(この時代からは消える)
            疑問3:「巻き戻す」と言っているがモノリスの扉が開いた事実は消えていない。ということは、アサシン
            │    くんが死ぬ前までさかのぼり、まだ死んでいない段階でのアサシンくんを連れて別の時代(後の
            │    2回めの扉が開かれた時代)へ飛んだということ?
            │    =過去は不変であるため、その時間アサシンくんが死んだ事実は不変であり、時間を飛んだ時点
            │    以降のアサシンくんはそこからもうひとつの人生を歩んだということ・・・?

            ├正気を取り戻したアルノは全ての古代人の命と引き換えに封印石を作り、モノリスの扉を閉じる
            │(ガハラムが後に語る「才能のある古代人が住む行き来できない村とはこの封印石のことを指す・・・?)

            ├ガハラムは古代人唯一の生き残りの贖罪を伝える語り人として残される(呪いにより死ねない人間となる?)

            ├絶望の中ガハラムは愛する夫を生き返らせる禁忌を犯すも失敗、結果として娘の魂だけが戻ってくる
            │(ここからガハラムの女神に対する、また父アルノに対する復讐が始まる)

             <征服王フェザーの時代> 

            ├フェザーが人間として初めての大陸制覇を成し、「征服王」と呼ばれるようになる
            │エルフ・メリエンデルと出会い、アルテイア大陸の創世、女神の存在を知る?

            ├フェザーは何者かがモノリスに侵入し、扉を開けようとしている事実を知り、それを阻止するために向かう
            │※この時点では宝玉は持っていないものの、既にモノリスに耐えうる力を持っている
            │※また、この時代のアルゼンタは古代人が破壊した大陸の復興を願い、大陸中を駆けまわっていた

            ├時空を超えてこの時代に来たルナリアが再び扉を開けてしまう
            │(アサシンくんまた死ぬ→いやああああああああ!!!→ \ワープ/ )

            ├フェザーが開かれた扉の前でメリエンデルにより世界の真実(自分たちがたかが女神の夢であること)を知る

            ├フェザーは開かれたモノリスの扉の中へ向かい、そこに居合わせたケイオスドラゴンの欠片であるルビナート
            │(レッドドラゴン)に託され、生きて戻る(ここで何があったのか、今後外伝とかで話されるのかな?)
            │レッドドラゴンルビナートが命を賭してモノリスの扉を閉じ、メリエンデルはミストランドに消される

            ├フェザーは再びミストランドへ行き、女神を倒し、夢の一部として消えてしまわない世界を作ろうと決心する
            │(レッドドラゴンの宝玉を手にしたことで年老いなくなり、力を蓄えるべく姿を消す)

             <六英雄の時代(約50年前)> 

            ├ルナリアはこの時代に再び時間を超えて飛ぶも、「扉を開ける」使命と、扉を開けると「彼」が死んでしまう
            │自身の気持ちの間で揺れ、アサシンくんとの別れを決意する

            ├その事情を知らないこの時代に時間を超えてきたアサシンくんは、ルナリアに再び会うため龍の使徒となる
            │(Chapter12会話内、「ルナリアに会うためには龍の使徒にでもなってやる!」発言はこの伏線・・・?)

            ├姿をくらませ、力を回復させていたブラックドラゴン・カーラスをフェザーが復活させ、けしかけた?
            │フェザーが「龍の使徒」を創設
            │当時の幹部:イグナシオ、ペルスカード、カラハン、エレナ、ペンシエル +ランバート、イリュージョン?
            疑問4:モノリスが見せた歴史の中で、なぜランバートとの出会いが同時系列で含まれている・・・?
            │    ヲリくんのお父さんであるならば現世の人間のはずで、50年前の使徒ではないはず・・・?
            │    テル・ヌアロ神殿から生還し、戻った時に未来へタイムスリップした・・・?
            │    にしても時系列が合わない。ヲリくんを絡ませるために無理やり付け足したのか!?わからん!

            ├ブラックドラゴンがセントヘイブンを襲撃、六英雄の戦いが始まる

            ├ブラックドラゴンが倒されるものの、ベルスカードが宝玉を奪取、そのまま吸収してしまう
            │(フェザーがBDのちからを手に入れるため龍の使徒としての使命として、宝玉奪還というのはあったのかも)

            ├その後フェザーはカラハンに命じベルスカードから宝玉を取り出そうとする(=拷問のような実験の日々)
            │(恐らくまだBDのちからが馴染んでいなかったベルスカードには為す術がなかった)

            ├ボロボロになったベルスカードは命からがら逃げ延び、フェザーへの復讐を誓う

            ├一方、自分の配下だったイリュージョンが扉を開ける手段となるルナリアを探し、連れていることに気づいた
            │フェザーは刺客を送りイリュージョンを亡き者にしようとする

            ├ルナリアの時間移動を使い逃げるものの、イリュージョンは致命傷を負ってしまう

             <現世> 

            ├古代人が生まれる星の輝きの掲示を受け、ガハラムは魂としてさまよい続けていたカーリーを産む
            │(お父様・・・遂に始まりましたよ・・・。わたしの復讐の時が・・・)

            ├女神の夢の掲示通り暁の預言者が育ち、暁の守護者が予言通りプレーリー、マナレージに集う

            ├プレーリーで「暁の預言者誘拐事件」、マナレージで「護送物強奪事件」が発生
            │(ガハラムによる復讐のはじまり)
            ├ランバートによる古代人の村襲撃によりガハラムをはじめとする一族死亡

            ├暁の預言者ロゼの運命をガハラムの手で歪め、堕落させてしまう(女神の夢から反する未来の発生)
            │ロゼは堕落し、「ロザリンデ」として龍の使徒となる
            │堕落させることでロゼの暁の預言者としての使命が消失し、ガハラムは「影の預言者」である娘が暁の預言者
            │となるよう運命をねじ曲げた

            ├時間を彷徨うアサシンくんは何らかの理由でこの時代にも飛んできており、平穏な生活を送っていたところ
            │目の前に時間移動してきたルナリアとイリュージョンがたまたま出会う
            │それを見つけたイリュージョンは現世の自分だと知り体を乗っ取ろうと入り込む(アサシンストーリー開始)
            │大きな時間移動をし続け、力を使い果たしたルナリアはほぼ感情と記憶を失った存在となってしまう
            疑問5:なぜ現世にアサシンくんがいたのか?
            │   (自分でもわからんと言ってるのに俺がわかるはずがないだろいいかげんにしろ!)

            ├本来は暁の預言者を守護する使命を帯びた冒険者たちはガハラムにより本来の運命から少しずつずれはじめ、
            │運命の輪からはずれ、歴史の全てを知るものとなる

            ├堕落したロゼ(ロザリンデ)はベルスカードの宝玉を奪い、フェザーに渡す(宝玉が2こになる)

            ├ルナリアは使命である「扉を開けること」、願いである「彼を生き残らせること」を、フェザーに扉を開け
            │させることで成就させる

            ├宝玉を2こ宿したフェザーによりルナリアの力を借りてモノリスの扉が開かれてしまうがアルゼンタが封印石
            │を自ら破壊して力を開放、ミストランドの毒を全て飲み込んで世界に浸透することを防ぐ

            ├アルゼンタはついでにいきがってるフェザーをフルボッコにしてブラックドラゴンの宝玉を奪い返す

            ├しかし毒を食らったアルゼンタの宝玉をミストランドの毒が侵食し、堕落させ始める

            ├完全に堕落したブラックドラゴンの宝玉もアルゼンタは吸収し、自分の宝玉が堕落しないうちにと、消滅

            ├ベルスカードがシルバードラゴンの宝玉を受け継ぐ

            ├ルナリアは願いと使命を両方成し遂げる。また、ルナリアの願いとして、自分のせいで孤独に、歴史の一
            │部にもなれなかったアサシンくんを冒険者の仲間に入れてほしいという願いを聞いてもらい、願いを果たす
            │(ミストランドにベスティネルの一部と戻った?)

            ├アルテアが夢見、ドラゴンが支えた「予言通りの運命」の終わり。そして歯車から外れた存在による新たな
            │未来のはじまり。
            │(ガハラムの「女神だからゆーて思い通りになると思うなよ(゚Д゚)ゴルァ!!計画」成功)

            ├冒険者たち「なんかしれっと世界背負わせれたんですけどどういうこと!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
            ├カーリーちゃん「シアンきゅんにヽ(`Д´)ノプンプンされたらあたし泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…」
            ├アカデミック「※情報求む※ キャラ持ってないヽ(゚∀゚)ノ パッ☆」
            ├アサシンくん「解せぬ!ルナリアちょっとそこで正座して待っとけや(#^ω^)ピキピキ」

            イマココ


            こ、こんなところでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
            なんかもうね、今回の記事書くのに3時間かかりました。復習しないと頭が混乱してしまってもう(:.;゚;Д;゚;.:)

            特にアサシンルートはもうね・・・未だにわからないことだらけですね。
            そもそもアサシンくんが本来生きていた時代はいつだったのか?どうしてどの時代にもいるのか?特に現代に
            いたのはどういうこと・・・?

            彼だけが歴史の歯車の一部になり得なかったことでアカデミックの持つ歴史に一切含まれていないという根拠
            にはなるのかなとは思いますが、ここからの未来からはアサシンくんは歴史の歯車として生きていくことに
            なるのか?

            何度も時間を巻き戻しては時間を超えて、彼にだけはいくつもの人生がある(時代によってはモテモテイケメン
            だったり、龍の使徒となったり、暁の守護者の仲間となったり)ということなんだとは思いますが、本来歴史は
            不変であり、起こったことを変えることはできないということ?
            もしくは、ただ冒険者に歴史を知ってもらうために、ガハラムが核心部分を見せては退場させていただけ??

            でも、ジャスミンが50年前である現世に侵攻し、移住する計画を企てたこと、アカデミックが崩壊した50年後
            の未来を変えるべくタイムスリップしてきたことから、未来にはいくつもの分岐がある・・・?
            ということは、もしガハラムの思い通りただ歴史を見せられただけでなく、干渉できたとしたら未来は変わっ
            てたのか・・・?考え始めるともう・・・わけがわかりませんね^q^

            まぁ今後の新章に大いに期待!ですね!

            ゲーム自体も面白いですが、ドラゴンネストの魅力はこの作りこまれたストーリーと言っても過言ではないの
            ではないかなと思っています。
            カンストだけしてまだストーリーを楽しめていない皆さんはぜひ時間を見つけて満喫してくださいね!


            JUGEMテーマ:ドラゴンネスト DragonNest

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